最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/29

貧すると

金に困っている友人から電話

Harutomoは金があるのだろうから、援助してくれと言われる。

お前に援助するくらいなら児童養護施設の子供をえんじょするよ、と返事したら、、

そうか俺には援助してくれないのか、、、

どうにも冗談には聞こえなくて、わたしがあげると言ったら多分もらうだろう。

それくらい困っているようだ。

その友人が、電話してきた理由は、マルチもどきの健康食品の会員になってくれと言う。、

自分の子供会員を増やせば、どんどん金が入る仕組みだ。

調べると商品は確かに健康食品だが、相場の倍以上の値付けをして、それでマルチと組み合わせている。

法的にグレーで、かなり損している人間もいるとネットで話題になっている。

お互いにサイドビジネスで儲けられるので、いい話なんでやらないか、と言う。

儲かる人間はいるんだ、とさかんに聞きたくもない細かな説明をする。

わたしが断ると、女性がよくやるので、奥さん(わたしのカミさん)は興味ないか、と聞いてくる。

カミさんも絶対にやらないか、と言うと

誰でもいいから、紹介してくれと言う。

紹介する人間はいない、ときっぱりと返事すると

せっかくのいい話なのに、、と電話を切った。

なにがいい話だかしらんが、

もう転落の道をたどっているとしか見えん。

人生いろいろである。

30年前は、わたしのほうがはるかに貧乏で、金がなかったのに

なにがなんでこうなるか?

同い年だが、54年間生きてきて、最初の40年間は彼の方が豊かだったのである。

さて、今日は運動会だ。

一生懸命撮るぞ。

子供達のために

2012/09/28

カメラ

児童養護施設の運動会にカメラマンとして参加することになった。

施設のデジカメは相当古いので、自前のデジカメを持ち込む。

わたしのも新しくないが、高機能だ。

5年前に7万円ほどで、カシオの高機能デジカメを購入した。

一眼レフではないが、光学式20倍、デジタル40倍ズーム

一秒間40枚連写、ハイスピードカメラの動画、などなど機能満載だが

まともに使ったのは2度ほどで、尾瀬のハイキングに持っていったのと、

娘のバレーボールの試合に持っていった。

その後は別の小型デジカメとスマホ、iPadを使っている。

一回あたりで3万5千円ほどの使用料ということだ。

そのカシオのデジカメが、再度陽の目を見ることになる。

こういう時に買っておいてよかったと思う。

わざわざ買うこともないが、かと言って家にあるのを取り出してきたら、わりといいもの。

これがいい。

わたしの場合は、使うか使わないかより、欲しいか欲しくないかである

育ちのいい読者には理解できないだろうが、貧乏人からの成り上がりで、

どこかで、子ども時代の我慢・抑圧の鬱憤を晴らしているのだろう。

でも、それもだいぶ直ってきた。

もういい車も欲しくない。

欲しくなければ、必要なものでもケチるのがわたしだ。

これも貧乏の後遺症だろう。

2012/09/27

現代型うつ病

NHKの特集を夜二時までみてしまった。

現代型うつ病というのは主に若者に多いが、ストレスを与えるとうつ病状態を発症するという病気だ。

だから、嫌でないことをしている時はなんともないが、会社に行くと発症するとかなる。

会社をうつ病で休んでいても、遊びにいくのはなんともないということだ。

この病気を発症する人間は性格的に特徴があって、

叱られることになれていない。

叱られるのを避ける。

叱れられたり、問題が起きた時には、他者に責任や原因があると考える。

その一方で、誰かに受け入れて欲しい、認めて欲しいという気持ちが非常に強い

簡単にいうと母親のような上司を求めているわけである。

それが社会にでて、他人から批判されたり誤りを指摘されると、多大なストレスがかかって

それでうつ病状態となる。

これは病気だか性格だかよくわからない、

専門家の間でもまだ議論があるくらいだ。

それで非常に治りにくい「病気」ということになる。

確かに性格に近いなら簡単には治らないだろう。

こういう人間が以前からもいるが、最近とみに増えているそうだ。

なぜ増えているかというと、現代の教育制度に関係があるということをいう教育関係者がいたり、

若者の気質に関連するという評論家もいるが、、

これと決まった結論はない。

さて、受け入れる企業側としてはどう対応する?

ある企業関係者が言う。

病気だか性格だか、どちらにせよ、こういう人間がいる一方で、必死に経済を支えている

大多数の勤勉な労働者がいることは忘れて欲しくない。

みんな辛いのは一緒でそれを耐えて頑張っているのだと。

このセリフに教育関係者の小此木法政大学教授は

「時代遅れの考え方」と一蹴する。

一蹴するかどうかは別としても、教育学者、精神科医、セラピストなどなどの専門家の考えは

一括りである。

これからの時代は、そういう人間を受け入れて、そして共存するようにしていかないといけない。

今までと同じような上司部下の関係は成立しなくなっている。

精神的に弱い人間がいるというのは事実なので、その人間をどう受け入れて使いこなすか

企業側も考えるべきであると。

それで、受け入れている企業経営者が紹介される。

さて、みなさんはどう思われるか?

わたしは小此木教授の考えは、片手落ちというか、本質を見落としていると考える。

ストレスに弱い人間を受け入れて共存して、うまくやっていく社会ができた。

さて、その社会は、国際的にはどれほどの競争力があって、

日本国民を豊かに暮らさせることができる社会なのか?

少なくとも、この日本人が生み出す製品なりサービスが、いくばくかの競争力を持ち。

中国、韓国、アジア、欧米、さまざまな国々との競争ににおいても、それなりの位置を獲得する

ものでないと、この日本は衰退して行く。

鎖国するわけにはいかないのだから、日本国内でなかよく調和を取ればいいという話ではない。

小此木教授はそのたりは担当外であろうか、視野に入っていない。

わたしは、自殺の問題でも同じだが、ストレスに弱い人間を肯定して、それに社会が適応するのも結構だが


今の日本人は明らかに、異常にストレスに弱くなっている。国際比較でも、時系列比較でも。


であれば、どうすれば、ストレスに強い人間を育てるのか、これも社会として真剣に考えないと

いずれ日本は衰退して行くのは必定と考える。

朔日は、自民党の総裁選に当選した人間は

過去をみると、相当ストレスに弱そうである。誰がみたってストレスで首相を辞めた人間だ。

いま元気そうに見えるのは、ストレスが低いからだけかもしれない。

そう思われても不思議はない。

もし彼が首相になるなら、なるほど小此木教授の言うとおり、わたしも時代遅れなのかもしれない。

だが、その時代の最先端は、「衰退していく社会」である。

それに抵抗するなら、時代遅れと呼ばれるのかもしれない。

2012/09/22

児童養護施設のPC、インターネット環境

自宅からほど近い児童養護施設の話だ。

でも、どこも大差ないだろう。

最近訪れたわたしの出身の静岡の児童養護施設も同じであったから。

一般家庭と比較して完全に出遅れている。

教育や就職活動において、パソコン、ネットアクセスは重要な役割を果たすので

その環境がないのは決定的に不利である。

タイプをはじめとして、エクセル、ワードなど、パソコンに慣れ親しんでいると

いないとでは、できることに大きな差がつく。

なぜ児童養護施設でパソコン、ネットアクセスが整備されないかというと

維持管理することができないから。

そういう人材がいない。

ただパソコンを買えばいいというものではない。

それなりの規模の施設でかなりの人数が共同生活をしているのだから、

ネットの接続や、ハード、ソフトの維持管理、ウィルス対策、ユーザーアカウント管理

さらに実際の使用にあたってのインストラクション、さらに子供たちを不良サイトから

守るための、システムなどなど。

これは簡単なことではない。

今の児童養護施設では、職員はこういうのがあまり得意でないし、また業務時間にやる

余裕もない。

わたしは、自分の家のそばの児童養護施設については、

わたしが全面的に協力して、子供達に理想的なネットの環境を提供したいと思っている。

この点で教育や就職活動に不利にならないようにしてみせる。

ネット接続とパソコンを購入については、あちこちこれから働きかけて寄付でも募るつもりだ。

ところで、ネットでいらなくなったパソコンを捨てるのはもったいないので、児童養護施設

に寄付したいというコメントをいくつか読んだ。

児童養護施設はゴミ箱ではないので、ちょっと考え方を改めたほうがいい。

普通の人がいらないなら、児童養護施設でもいらないでしょう。

時代遅れのへんなもの送ってもらっても、維持管理は難しいし、最新のソフトが使えないでは

正直意味がない。児童養護施設の子供こそ、むしろ最新の設備と環境を与えてあげたい。

それはむずかしいのはわかっているが、せめて時代遅れでないものだ。

ただでさえ、苦労している子供達なんだから、それくらいしてあげたっていいだろう。

ただ、これは税金では難しい。税金である以上、納税者よりいいものを持たすことを

嫌がる納税者は多いから。

だから、善意が必要だ。その善意もこれから集めようと思う。

2012/09/20

IQテスト

子供の頃、学校で一斉に知能テストなるものを受けさせられた人も多いと思う。

たくさん問題があって、どんどん解いていくわけだ。

これで高い点数が出ると知能指数が高いとか言われるわけだけど、

わたしが知る限りでは、あれはかなり誤差があるはずだ。

まあ、参考にはなるとは思うけど。

正確に測定するためには、専門の人間が被験者とマンツーマンで対面式で

1時間とか2時間かけて行う。突拍子もない数字はでないようになっていると思う。

この対面式のテストを受けたことがあるって人は、ほとんどいないはずだ。

読者でいますか? いないでしょう。

なぜなら、標準的から高い点数の人間は再検査などしない。

知恵遅れで異常に低いとか、ある特別な事情がある子供は個別で行う。

わたしの場合は、小学校3年の時に

児童相談所で対面式で、確か別の人間と複数回行った記憶がある。

児童相談所というのは、児童養護施設に行く前に、一週間くらいそこで暮らして

どういう施設でどういう教育をその子に施すか判断するところだから、

たぶん、全員にやるんじゃないだろうか、でないと特殊学級か普通学級か

判断できない。児童相談所で点数そのものは教えてくれなかったけど、

どれくらいかは教えてくれた。


養護施設の寮母さんはそれぞれの子供の知能指数、みんな知っていた。

あの子はIQ50とかあの子は75とか、先生同士で話していた。

おおぴらに話すわけじゃないけど、一緒に暮らしてるのだから、

そのうち耳に入ってくる。

たぶん、子供は意味がわからないと思っていたのだろうけど、

施設の子供ではわたしだけはその意味はわかっていた。

わたしのIQも先生同士が話しているのを何度も聞いた。

わたしのIQは養護施設ではかなり珍しかったからよく話題に登ったようだ。

そういうことで、わたしのIQはゴルフで言えば、

オフィシャルハンデみたいなもんですな。

それも小学校3年の時というのがけっこう重みがあるらしい。

幼児期は異常値が出やすいらしい。

知能テストとまったく同じじゃないと思うけど、リクルートだかの転職斡旋センター

で似たようなテストを行なっているはずだ。

これは画面にどんどん問題がでてきて、次々に答えるけど、

その答えた内容によって、次の問題が変わっていく。

正解を続けるとどんどん難解になっていく。

逆に間違えるとどんどん簡単になって行く。

だから終わって簡単だったと思う人間は点数が低くて、

難しかったと思う人間は点数が高いのだ。

これは30歳くらいの時に、受けた。これはたぶん集団でやるものより正確だと思う。

言語と空間だかの2種類にわけて7段階ででて、総合も7段階ででる。

この数字を採用の時に重要視する会社はとても多いって、言ってたな。

こいつは結果は教えてくれると思う。わたしも教えてもらった。

聞いた結果はわたしとしてはけっこう意外であった。

小学校3年 の時と、偏差値で言うとあまり変わらなかったのだ。(多分)

絶対に悪いと思っていたのだが、あんまり変わらんものなのかもしれない。

頭がいいとは

ゴルフの腕前を指し示すのは、ハンデキャップである

JGAが一番いい。これは、真に受けていい、

なぜならゴルフではいい点数で上がる人を

上手いと呼ぶ、明確かつ共通な認識があるからだ。

ゴルフというのはそういうゲームである。

ところが、これが知能と言ったら、どうだろうか?

そこにはいろんな定義があるし考え方がある。

頭がいいと言っても明確な規定がないし、コンセンサスもない。

だから、おおよそ世の中では学歴の高い人間を頭が良いと呼ぶことで

納得している人が多い。

IQも参考になるだろうが、これもどの程度のものかよくわからんし、

だいたい自分のIQをきちんと知っている人間がだっていないし、公表もされない。

でも、学歴は、学力の結果であり、知能とは違うとは誰もが認めるだろう。

その学力でさえ、ある視点から定義づけられていて

日本では、記憶して処理する力が非常に重要視されている。

わたしは人と会う時に

高学歴であると聞くと、それも参考情報にはなるが、

その人が仕事をする上で必要な能力と照らし合わせて、どの程度の力があるか

その能力を判断する傾向がある。

いわゆる、権威をそのまま受け入れないタイプである。

これは相手の学歴が低くても、決して先入観を持たないので、

学歴がひくい人間からはフェアであると評判はいいけど

あいにく、職場でも友人でも、大学を出ていない人間はほとんどつきあいがないので

評判がいいということはなくて、

むしろ、高学歴の人間は、わたしがそれを認めないことで不愉快になることが多い。

会社でも東大を出た人間が、自分の頭の良さは学歴で証明されているのに

それをハルトモが認めないのでおもしろくない。

だいたい、ハルトモさんぞに自分の知能程度を判断されたくないのだ。

自分は頭が良いとすでに証明されていると思ってる。

その気持ちはわかるけど、明確な規定がなくて、かつ仕事で結果を出すという

視点からみていけば、既成概念にとらわれていてはいけない。

当たり前のことだと思うのだが。

だが、世の中では、会社でもだろうが役人だろうが、ある種の秩序を求めていくと

学歴順がおさまりがいいのであろう。

その気持ちは理解できる。

そのほうが楽だ。

わたしはわたしが少数派であるということは、それはわかっている。

2012/09/19

児童養護施設から東大は可能か

いろいろ調べると、東大生のIQの平均は120くらいだそうだ。

130くらいなら大威張りみたいだ。

わたしでも140いくつかだから、意外と低いなという気がする。

児童養護施設の子供の知能指数は、平均で20ほど普通の家庭の子より低いそうだ。

平たく言えば平均が80

分布が下に20ほどずれている。だいたい世の中でが上限が150くらいだ。

世の中では、よく知能指数が200とかいう人間がいるとか聞くけど、

私が知る限り、普通のテストでは200なんて測れない。

なんか特別にテストしてるはずだ。

ということで、150-20で児童養護施設でも

稀に120から130くらいの子供がいるらしい。

およそ100人に一人くらい。

この子に、普通の家庭以上の環境を与えれば、

たぶん、何人かに一人は東大に入れるだろう。

問題は、ほとんどそのような環境が与えられないことだ。

児童養護施設は知能が高い子供に対応するようにできていない。

わたしは、これを何とかして乗り越えて、

児童養護施設から東大生をだせないかと思ってる。

たぶん可能だろう。

学歴なんてどうでもいいのだが、ゲームとしておもしろそうだ。

励みにはなるだろう。

箱根の公共の温泉


undefined

今日は早起きして、帰郷。

墓参りとか養母の家の掃除とか、その他の雑用で、これも養母の面倒をみる上で重要な仕事だ。

ちゃんと掃除した墓の写真も取って見せてやるのだ。

帰りみちは、高速道路をケチッて箱根ごえ。それで日帰り温泉だ。箱根は立派な日帰り温泉だと1000円から2000円するけど、私は公共の温泉で650円だ。庶民には十分な贅沢。源泉かけながし。

客はわたしだけ、休息室も一人、見ようによっては、おつな風情である。

undefined

しばしまどろんで、もうひとふろだ。

2012/09/18

イジメ

もし、読者で一人でもいじめられている人間がいたら、わたしと比較されるとよろしい。

わたしが児童養護施設に入ったのは、小学校3年の時だ。

頭が良いという理由でいじめられた。なにせ養護施設ではありえないくらい勉強ができた。

先生がいない日にみんな集まれと上級生から号令がかかる。

だいたい10人くらいで、わたしを取り囲むように座って、

上級生の中学生の合図で、一斉にわたしを殴る蹴るのである。

これは数回やられた。一度は意識がなくなったね。

それで、いきなりがーーんと手を引っ張られて意識が戻った。

あとから聞くと、プロレスのように喉もとに机の上からニードロップをしたら人間は

どうなるかと、特殊学級の子が試してみたくて、わたしのニードロップをしようと

飛んだ時に、さすがに死ぬと思って、ある人間がわたしの手を引っ張たそうだ。

おかげで命拾いしたか、さもなくば一生障害が残ったかもしれない。

あと他の寮から知らない上級生が突然だがきてね、それでわたしを呼び出して殴る蹴る。

よく理由はわからんが、たぶん丁度いいサンドバッグがいるって噂にでもなってたんだろう。


あと、すごかったのが野球。

中学生から小学生まで、一緒に野球をやるんだけどね。

わたしはキャッチャーにさせられた。

それで、わたしの練習と称して、中学生からみんなでピッチャーの位置より前から、

小学生3年生のわたしに向けて、代わる代わる思い切りボールを投げつける。

それも硬球だぜ。

もちろん、彼らの目的はわたしの練習じゃあない。

わたしの顔面に誰が最初にボールを直撃してノックアウトさせられるか競争していたわけだ。

間違って、わたしが死んだら、なんて誰も心配していない。

わたしはさすがにミットを持つことは許されたので、命をまもるべく必死にとるわけだ。

でないと死ぬと思ったね。

おもしろいもんで、こういう環境でやると、あっという間にうまくなる。

すぐに誰が投げても平然とミットに収まるようになって、それでみんなつまらんと

わたしの練習はやめてしまった。

そんなに元気良くわたしをいじめる連中だが、そいつらがまた学校に行って

そこでは、クラスの子供達から、苛められたり、

先生になんで宿題ができないんだとか詰問されて、

それで涙ボロボロ流していた。みっともないったらありゃしないが、そんなもんだ。

大人数で相手が弱いとみていじめるわけだ。

弱いものイジメはみっともないし、やらない。てのがわたしの信念に近いものなったね。


わたしの場合は、一緒に住んでいた寮でのイジメだから逃げるところがない。

学校でだけいじめられる子供は、家があるのだから

わたしから見るとうらやましいくらいだ。

でもいじめられたのはたぶん最初の一年くらいで、

そのあとはいじめられた記憶がない。もちろんいじめもしないが。

なんでだろう?

独特の凄みを育んだかな?


愛国者は破壊し略奪する

そういうことをする人間が少数だかまれだか知らんが、日本では決して、愛国者とは呼ばない。つまり言葉が通じないということだ。

経団連は原発廃止に反対

テレビのニュースで、経団連の米倉会長が、顔中についた脂肪をブルブルと震わせて、原発廃止反対を唱えていた。

企業が栄えて、景気がよくなること以外に国民の幸せはない、とそう思いこんでいるのだろう。

今の時代、企業の発展と国民の幸せは完全に解離してきている。日本のマスコミは経済界などと称する、企業人の意見を紹介しすぎだ。もうすこし彼らの意見は小さく扱うのがフェアであろう。


命を粗末にするな

命を粗末にする子供のニュースがテレビを賑わせている。

いじめが良いとか悪いとか、いじめをどうやったらなくせるか、

そういう議論はさておいても、自ら命をたつことはとてもいけないことである、ということを教育現場で再認識すべきだ。

自殺はいけないことである。徹底的に教育しないといけないと思う。

泥棒や殺人、強盗が、悪い行いであると同様に
自らの命をたつのもとても悪い行いである。

今でも、自殺者は年間3万人を越える。これが10年、20年後にいったいいくらになっているか、このままだとぞっとするような数字になるだろう。

わたしは、児童養護施設でかなり激しいいじめを受けた。

金持ちの家に育ち、それで勉強がとてもできた。これが特殊学級の子供たちから反感を買った。

知能指数がわたしの半分ほどの人間が、大挙して、わたしをいじめる。殴る蹴る、一度命の危険を感じるほどのことがあった。言っては悪いが知能が低いので、限度というものを判断することができないのである。理屈なんて通じる相手ではないのである。

おかげで、わたしは一生いじめを受けても戦えるタフさを身に付けることができた。別に彼らに感謝もしていないが、わたしがそういういじめを経験したからこそ、タフでもあり、また人にも優しくできるようになったと思っている。


わたしの話はどうでもいいけど、いじめられたら、その人間にとっては成長するチャンスである。間違いなくいじめるよりいじめられるほうが、学ぶべき点は多いと、そして、どんなことがあっても、絶対自殺はするものではない。そういう教育をすべきだ。

自ら命をたった子供たちにこころからの哀悼の念を持ちつつ。あえて言いたい。人をいじめるようなそんなつまらん人間のせいで、命を粗末にするんじゃない。


2012/09/17

ライバルとのゴルフ

きょうも、いつもあまさん、ヒロシ君、やまさんとのラウンド。

一時調子を崩していたやまさんが完全に復調してきた。

ほとんどミスらしいミスはない。だんだん憎たらしくなって来た。

前回と前々回と完敗して、雪辱を期したのだが、またもや返り討ちにあった。

3連敗するということは、これは実力が違うということだろう。

もう教えてもらうという姿勢で次は望むしかないだろうな。

スコアは

やまさん、42、36で78

あまさん、43、40で83

ヒロシ君、40、39で79

ハルトモ、41、37で78

4人で回って3人が70台だからレベルが高い。

優勝はやまさん、ついでヒロシ君、わたしは3位であまさんが4位入賞

78で回っても負け組であった。

突然だが、しばらくライバルとゴルフはできない環境になりそうだ。

理由はおいおい書く機会もあろうが、いまのところはここまでだ。

それにしても、やまさんに仕返ししたいな。

いやいや、間違えた。教えを請いたいな。

2012/09/16

児童養護施設

児童養護施設にいる子供の学力はおしなべて低いって話の続き

一つの寮に10数人が一緒に暮らしていたが、確かわたしの記憶では、そのうち

2ー3人は、当時では特殊学級という呼び方をしたクラスに行っていた。

知能指数は50くらいだと、寮母さんが話しているのを聞いた覚えがある。

それで70くらいだと丁度境目くらいで、結構特殊学級と普通学級と行ったり

きたりという子もいた。

それと、一般の子供の分布に比べても知能指数の平均が低いというより、

分布が違って上がほとんどいなかった気がする。

知能は環境の影響を受けると言われているが、環境だけでは特殊学級には

いかないだろう、と思う。

一緒に暮らしていてそう思ったが、いくら勉強しても、いくら教わっても

理解できないのだ。

結構、勉強してたよ。というかやらされていた、彼らは。

勉強というか、書き取りとか読みとか。

施設ではそんな勉学の環境が悪いわけじゃない。

少なくとも施設ではわたしより勉強していたんじゃないかな。

もともとの出来が違うのだろうと思える。


いまでも、わたしの話は理解しやすいと言われることが多いけど

ひょっとして、自らが子供として、

そういう子供たちと数年くらしてコミュニケーションしていて

身につけたものかもしれない。

込み入った話だろうが、複雑なことでも、まず誰でも理解しやすい簡単なことに

分解していく作業が必要である。それを積み上げて言いたいことにする。

でないと通じない。

施設では彼らがマジョリティなんで、わたしが合わせるしかないわけで、

毎日話していればたぶん、自然とそうなる。そんな気がする。

施設を出たあとに、中学校は家から通ったけど、

そこで特殊学級のクラスがあって、普通のクラスの子供は誰もそこの子供と

遊ばないけど、わたしはよく遊んでいた。話が通じたんだろうね。きっと。

施設での勉強の環境だけど、

たぶん、普通の家とそれほど大差ないと思う。

たしかに教育パパママがいて、ワアワア言うってことはないけど

まあ、普通に宿題をやって、本でも読みたけれ読んで

そんなに普通の家の子供と差がつくように思えないんだよね。

やはり、知能はかなり遺伝してるって思える。

でないとあれだけの差の説明がつかないような気がする。

だから、なんだって話はするつもりは今日はないけど、

現実は現実として理解しておく必要がある。

ジョンデンバーとジムクロウチ

今日はなんだか古い曲が聞きたくて、いろいろ聴いている。

YOUTUBEでもいろいろ検索した。

ジョンデンバーとジムクロウチは2人とも特に好きだった、

この二人の共通点は

どっちも飛行機事故で死んでしまったということだ。

ジョンデンバーは有名だけどジムクロウチはみなさんご存知だろうか?

もう今聞くと泣けるね、、、てな感じだ。

それとキャロルキング、、、、

名前は知っていても曲はピンと来ない人が多いかも。

あとカーリーサイモンとかレオンラッセルとかニールヤングとか

いろいろ聴いた。

今日のゴルフは

あまさん、ふーさん、やまさん、とわたしで

わたしは42、42の84であった。ダボを3つ打ったのが痛い。

このメンバーだと84ではぼろ負けだ。

80くらいで回らないと勝負にならない。

優勝はふーさん、ついでやまさん、そしてあまさん、という順位だった。

次は頑張りたいものだが、頑張ってどうなるもんでもないのがゴルフの

難しいところだな。

2012/09/15

清貧と貧乏はまったく違う

土光敏夫氏は清貧で知られた方だが、別に貧乏ではない。

生まれも育ちも、その生涯も、

金に汲汲としたわけではなく、金があるのに使わなかっただけである。

自分なりに必要と思える金は十分使っていたはずだ。

彼にケチをつける気はまったくなくて、偉いとは思うが、その話はおいておいて、

清貧ということで、土光敏夫氏を好意的に思う人は多いと思うけど

その土光敏夫氏の真似をわずかでもしようという人はほとんどいないように思う。

みんな金があれば使いたいのだ。

平たく言うと、金を使いたいだけ使える金持ちに対するそねみの裏返しが

清貧に対する好意的態度、こう皮肉っぽく言っても、あながち見当違いでは

ないように思う。

いくら土光敏夫氏を尊敬していても、いざ宝クジが当たれば、さてどうするかね?

てなもんだ。

最近、友人とよく話すことだが

人生は金じゃない、、

でもこういう話をする人間で、経済的に困窮している人間はいない。

わたしについていえば、金ってのは、麻雀の点棒と似たようなもんだ。

ゲームの成果であり、そのゲームの中では多いほうが、便利で楽しい。

増やすのもけっこう。

あるなら使えばいいし、なければないで不便だな、まあどうってことない。

たくさん、かかえて、それでどうする? てこともある。

誰かが財布に金をたくさん入れて、家にも金がある

凄いと思われるか

でも、誰かが、袋に麻雀の点棒を山ほど抱えてね、それで家に行ったら

点棒をうず高く積み上げてあったら、、どう思われるか?

みんな笑うだろう。

わたしには金持ちはその程度にしか見えない。

わたしは貧乏な時からそう思って、それで金を増やして来た。

多少増えたが、それだけのことだ。

2012/09/14

児童養護施設

自宅からほど近いところに児童養護施設があるので行ってみた。

ボランティアで英語でも他の勉強でも教えてもいいかなと思ったのだ。

施設長と2時間ほど話し込んだ。

養護施設の子供は今はだいたいは高校に行くらしい。8割くらいか?

でも卒業する子は半分いないそうである。

短大や大学に行く子供も10人に一人くらいいるらしい。

わたしが養護施設にいた時は中卒が90パーセント以上だと思うから

やはり随分進学率は上がっているのだろうが、

それでも世間相場からみるとはるかに低い。

今、世間では短大以上は50パーセント超えているんじゃないか?

もちろん進学率が低い理由は、お金ばかりではない。

今は、進学できるくらいの学力があれば経済的援助はあるようだ

結局学力が低いということだ

何故、養護施設の子供の学力は低いのだろうか?

生物学的に違うのか、それとも環境か、または両方か

こういう研究は誰かしてんのかな?


FACEBOOKで上司から友達リクエスト

今朝の日経の朝刊、写真にとってみたがいわゆる引用ということで罪にはならんだろう。

わたしも会社関係や取引先とかからブログのアドレスを教えてくれと言われた

ことが何度もあるが、教えたこともない。それでもたぶん読んでいる人間はいる。

まあ、気にしない。でもわたしのような人間はそんなにおらんだろう。

それにしても、部下と友達になりたがる上司というのは気持ち悪いな。

そのまた上司に紹介してやればいい。


1347576001339.jpg

続きを読む "FACEBOOKで上司から友達リクエスト" »

長期投資か短期投資か?

長期投資か短期投資か、どっちが優れているか?

これは意味のない議論で、

長期でも短期でも、ちゃんと勝つ人間、負ける人間とわかれる。

比率は大きな視点でみれば大差ないだろう。

でも個人投資家としては、どっちがいいのか? そういう話だと

本業がある人間にとっては、株のことを気にしてあくせく取引して

いいことはたぶんないだろう、と思う。

場合によっては本業がおろそかになる。

デイトレは暇人とか隠居が趣味ですればよろしい。

中には、長期より短期のほうが成績がいいとデイトレを進めるブログもあるが

あれは、愚かしいし、逆に不親切。

自分がうまくいったところで、それを他人にすすめていいというもんではない。

わたしなんて、やるなって言うわけ

2012/09/13

チャンスを生かす

投資をする上で、これは誰でも思うことだろう。

でも誰だってチャンスだと思うから出動するわけだ。

チャンスをじっと待てるかどうか、そういう我慢強さは大切とか言うけど

そもそもチャンスってのが明確に定義されてない。チャンスかな?って思うだけだ。

でなきゃ、そんな負けないだろう。

チャンスというのはその人の投資スタイルでそれぞれだから、こうと決まっているもんでもない。でもそれぞれにとっては明確に定義されている、てもんだ

だから、自分なりのスタイルを身につけて、そのスタイルをの中で、勝ちパターンというのが現れるのをじっと待つ。

自分なりにスタイルが本当に身につけば、そこから待つのは、それほど難易度は高くないのかもしれない。

それがないで、ただ、まっていたってなにがなんだかわからんってことだろうな。


2012/09/11

海外テレビドラマ

24という海外のテレビドラマがある。

見たことも興味もなかったが、

アプリで無料で見れるので、ふと見だして

しまった。

24はシーズン1から8まである。

1シーズン1から24まである。

それぞれ45分

てことは全部見るのに128時間だ。


まずあっというまに8を見切ってしまった。

それで次に何を見ようかと考えた。

あまさんが1から見ろという。

つながりというものを大切にしろと

そうかなと、

それで1を見ることにした。

それで驚いた。

今のドラマの小道具として重要なのは

携帯電話、パソコン、その他の電子機器

これが1だとあまりに古くさくて

まるでサンダーバードを見ているような気分になる。

こういうものは進歩が速い、かと言って

需要な小道具なんで使わないわけにもいかんものだ。

でも古い機器を見ていると、いまいちリアルさがでてこない。

むかしの話です。という気分になる。

今の時代は、旬が短いということか。

これを商売にするほうも大変だろう。


2012/09/10

同じ政策の元に集う

大阪維新の会が、改名して日本維新の会になるらしい。

その大阪維新の会が、とり仕切って討論会を行ったという報道をみた。

橋下に便乗しようという連中がごっそり集まって橋下礼賛の集会だ。

記者のインタビューに参加者が答えていた。

我々は政策を共有している。同じ志を持つもの同士である。

だと。

はっきり言ってみていて気持ち悪い。そんな珍しくもない政策になぜみんな集まる?


実は政策ではなくて、橋下人気に便乗しているだけだ。


大阪維新の会のブレーンは、古賀氏とか高橋氏とかで、かれらが

まとめた政策が大阪維新の会の政策になっている。

この古賀氏も高橋氏も、みんなの党の政策を作った人間たちだ。

でも、みんなの党ではなく、上げ潮の橋下氏のもとに走る。

結局、政策ではないのである。

政策はだいたいあっていればいいのである。

どうせ、やる段階になったら、わあわあいろいろ議論するだけのこと。

わたしは漠然と感じるが、橋下は日本のリーダにはさせられないと思う。

そういう器でないと感じる。

じゃあ、他の首相は、その器かと言われると答えに困るが、、、、

盗撮アプリ

友人の日記を読んでいたら、元日本IBMの社長が盗撮で検挙されたそうだ。

その友人は下世話な話題に精通している。

そこで書かれれことくらいしかわたしは世情をよく知らないのだが、、、

日本IBMに社長、会長と10年以上君臨して、盗撮一発でアウトの生涯だそうだが

ネットで検索してみると、使った道具はiPodだそうだ。

わたしはAndroidもAppleも持っているので、いろいろアプリを調べるのだが、

どうも怪しいアプリがたくさん出てくる。無音で、さりげなく、ビデオや写真を

とれます、とか。 どう考えてもこれは盗撮用である。

きっと、そのIBMの元社長も、便利なアプリをたくさんダウンロードして、

それでいろいろ比較して、どれが一番いいか、、なんていろいろ試して

いたんだろうな。そういう姿をつい想像してしまう。

わたしも企業でいろんな人間を見てきたが、

人間というのは、自分を律することは非常に難しい。

出世すればするほど、誰も律してくれなくなるので、

自分で自分を律するしかないのだが、それができる人のほうが少ない。

だいたいなにかしら、おかしなことを言い出すようになるのが企業の

トップだと思っていいくらいだ。

日本IBMの元社長も自分がしていることくらいわかっていたのだが

自分を律する力を失ってしまったのだろう。

その一方で道具ばかりは進化して、まるで犯罪を助長せんばかりだ。

ますます自分を律するのが難しくなっていくだろう。

話はかわるが、昨日のゴルフはひどい目にあった。

やまさんを5打差もリードして迎えた最終ホールで

わたしがOB2連発、その同じホールでやまさんはイーグル

5打あったのに追いつかれてしまった。

なんだかんだで、優勝はやまさんで一人勝ち

2位はわたしだが、負け。3位はヒロシ君、4位はムチーであった。

やまさんはご機嫌でご帰還のご様子で、来週こそはリベンジせねば。


2012/09/01

暑いより濡れたほうがまし

今日のゴルフ、

早朝スルーは参加を見送った。

背中が痛いからだ。

やまさん、ヒロシ君、あまさんの3人で回ったそうだ。

みんな80くらいで回って接戦であったそうだ。

そこでカモを呼んで来いということで

ハルトモに午後から無理してでて来いとLINEのメッセージが来た。

強く誘われると断れない

午後からスルーは途中でにわか雨が降ってきた。風も吹いた。

しかし、暑くて風がないよりずっとましだ。

濡れればそれ以上何もない。

ということで快適なゴルフだであった。

背中の痛みは、どうやらねじりあげてバックスイングして、ねじり戻すと痛い

そういうスイングの動きが入っているようだ。

これをレベルに振ると痛くないとわかってきた。

ヒロシ君、38、40で78 見事ベスグロで優勝
やまさん、46、36で82 後半のパープレーは見事、前半は酔っ払っていた
あまさん、38、44で82 最終ホールで大叩きもいいゴルフ
ハルトモ、40、40で80 ブツブツ言ってたわりにまあまあのスコア

あまり差はつかないで接戦であった。

さすが皆上級者である。


クラウドサービス比較

1346427549375.jpg

いろんなクラウドサービスを利用している。

写真、文章、音楽、全部クラウドに置いて、好きな端末からアクセスするのが

スマートだ。更新も楽だ。

いろいろ使って一番使い勝手がいいのはDropboxである。

これは動きが軽いのと、利便性が他に比べてダントツと言っていい。

まず写真、

これはDropboxに入れて、その上でDropPicsというアプリで再現する。

ノータッチでスライドショーで再現できる。

これをHDMIケーブルで大型のテレビ画面に出す。

音楽はTUNEINでそのエリアのFM放送を引っ張ってきてさりげなく流す。

それから音楽は

これもDropboxに入れて、それでSONGBOXというアプリで再生する。

これが優れているのは、好きなだけまとめて連続再生ができることだ。

ファイル形式がMP3だけというのは残念だが、

音質を気にしない曲をたくさん入れればいい。

ジャズとかはCDかせめてWMA, M4aがいい。

その場合はCDのアルバムを一曲の曲と認識させて保存するという手もある。

CDまるごと一曲なんで使い勝手が悪いが、音質は多少よくなる。

この連続再生ができるクラウドサービスは今のところ多くない。

一曲一曲クリックなんてやっておられない。

Dropboxの欠点は無料で2ギガしかないことだ。

紹介紹介で容量を増やせるが、かったるい。

かと言って買うと100ギガが年間8000円。

高すぎるし、100はいらん。

Nドライブとか、無料で30とか50くれるクラウドもあるが

やはり、使い勝手もよくないのと、動きが遅い。

本当のバックアップ用にしかならない。

SKYDRIVEというのはユニークだ。

Microsoftがやっているクラウドである。

このSKYDRIVEだと、パワーポイントやエクセル、ワードが、WEBアプリで

利用できて、自分のPCにパワーポイントが入っていなくても

閲覧どころか編集までできる。

ヤフーBOXは一点だけいいところがある。

写真がスライドショーできることだ。

もちろん、アップルのiCloudも利用しているが、これは別格だ。

こんなとこかな。

なんだか随分おたくになってきた。

iPadオタクだ。


被災地のストリートビュー by グーグルマップ

1346425615757.jpg

埼玉の施設で暮らす伯母は震災後、一度も出かけていない。

そういう体ではない。

したがって、今被災地がどうなっているか知る由も無い。

今日は、伯母がかつて住んでいた気仙沼をiPadで見せてやった。

グーグルマップのストリートビューで自宅の前の通りまで映った。

かって伯母が住んでいた家は更地になっている。

これを伯母に見せた。


土地があると知って逆に喜んでいた。

伯母は水没しているかと思っていたのだ。

伯母がうるさく土地土地と言うので、魚町というだけあって今は魚が泳いでいるよ

とわたしが冗談で言っていたのだ。

もちろん、この土地が売れることはない。

仮に国に売れても、車も買えんだろう。

二束三文というのはこういうことを言うのだろう。

しかし、それにしてもグーグルマップご苦労様である。

こういう地図を見るとグーグルに感謝する。

グーグルのアカウントはみっつもあって、一銭も払っていない。

よくグーグルは商売になるな?

不思議である。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »